その道の専門家 ・ スペシャリストに 「顧問になってほしい」 というみんなの要望に応える顧問情報サイト
みんなの顧問とは?

『みんなの顧問』Q&A

『みんなの顧問』Q&A

Q:『みんなの顧問』はどのようなサイトですか?

A:国家資格を持った士業顧問やコンサルタント顧問などの、社外顧問(専門家)を紹介するサイトです。

個人や企業の抱える問題は、優秀な社外顧問の活用によって解決できる場合も多いものです。しかし、顧問を活用する日本の社会風土は未成熟で、また、顧問探しに最適化された情報もなかなかありません。当サイトは、個人や法人を問わず、顧問探しをするユーザーにとって敷居が低く、最適な情報にアクセスできるサイトを目指しています。

当サイトをご利用するには利用規約をお読みいただき、ご承認いただく必要がございます。

Q:どのような専門家が登録されていますか?

A:サイトに登録されている顧問は、専門経験が最低3年以上あり、実際にその業種に対して顧問実績を持つ専門家です(サイト登録時)。

たとえば、対応業種に「ラーメン屋」という表記を持つ専門家は、登録時点でラーメン屋さんの顧問を1クライアント以上お持ちということになります。なお、審査の上、顧問として内容的にそぐわない場合にはサイトへの掲載をお断りする場合がございます。

Q:顧問(専門家)候補には、どのように連絡をすればよいですか?

A:各専門家の紹介ページにコンタクト情報が掲載されていますので、ご自分で連絡することが可能です。

なお、当サイトでは、ご利用者からの依頼を受けて専門家を選択するご紹介や仲介は一切行っておりません。あらかじめご了承ください。

Q:自分の会社は人材不足の成長企業です。外部の人材活用が急務と考えますが、そのような場合でも社外顧問は有効ですか?

A:社外顧問が社員と同じ役割で働くことはできませんが、助言による専門的なノウハウの活用のほかに、アウトソーシング的な実務作業を伴う場合もありますので、専門家を選ぶ際にはご活用したい内容をご検討ください。

Q:自分は教鞭をとる者ですが、顧問は有効ですか?

A:たとえば法律的なアドバイスなどは、どのような職業に対しても有効です。

特に外部対応などに慎重さを要する職種や職業では、有効に顧問を活用されており、近年需要が高まっております。

Q:定年退職後のシニア顧問のような人材は登録されていますか?

A:現場クラス、役員クラスを問わず、当サイトへの登録はありません。

当サイトで掲載される情報は、純粋に独立した専門家として、実績のある社外顧問候補者が登録されています。

Q:専門家紹介ページに顧問候補として登録したいのですがどうしたらよろしいですか?

A:ご掲載をご希望の方は掲載の案内ページを参照ください。

掲載の条件は以下になります。

登録時に、3年以上の経験がある専門家であること。
登録時に、登録希望分野に法人または個人と 1 つ以上の顧問契約を締結していること。
掲載ポリシーにご理解いただけること。
登録規約利用規約承諾いただけること。